EMC 自治会活動 : https://jichikai.ebetsu.org/1959452since 2018.5.10
オンラインユーザー7人
【予告】自連協HPリニューアルのお知らせ
このたび、自連協HP(当サイト)は、リニューアルのため新サイトへ移行する運びとなりました。
移行に伴い、当サイトは令和6年4月からドメイン(URL)の移行準備を進め、令和7年3月31日を以ってサービスを終了いたします。
詳細については、令和6年7月ごろに自治会へご案内する予定です。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

※自治会加入申込の方は右上の「自治会加入申込」タブを選択してください!

 
大麻地区連
 
フォトアルバム
12345

新規アルバム33を開きます。
0枚
新規アルバム33

エアコン室外機の周囲の雪かきはお済みでしょうか?室外機が雪で埋もれてると、暖房が弱まったり、故障したりします。ここ数年大雪なので、写真のように、高いところようの雪よけ屋根付の台座にしたりすると、室外機の保護になります。室外機をむき出しにすると、故障しやすくなりますので、むき出しで、低いところに設置している場合は、室外機が雪で埋もれないように気をつけましょう。生活安全部より
登録者:大麻高町第一スタッフ | 2024/02/07(0票)
12345

大麻高町第一 >> 記事詳細

2024/01/26

2024年1月27日に高町第1自治区の道路状況をチェック致しました

Tweet ThisSend to Facebook | by 大麻高町第一スタッフ
大雪の次の日の2024年1月27日AM11時に高町第1自治区の道路状況をチェック致しました。何故かブルドーザーが入ってないと思われる小路が1箇所だけありました。そこには4世帯あります。ブルドーザーが忘れたのか、除雪が入らない場所かデータ―がないのでわかりません。もし除雪が入らない場所なら自治会で対策を考えていかなければならないでしょう。玄関の除雪されてない世帯は約100世帯中2世帯でした。1世帯は空家か旅行中かです。もう1世帯は前に雪かきの後があるので、具合が悪いのかひょっとしたら、体が不自由で雪かきが大変な世帯なのかもしれませんが、よくわかりません。気にかけていきます。ブルドーザーがはいったので、道路は狭いながらもきれいに除雪されてました。素晴らしいのは、大雪にもかかわらず、ほどほどの世帯で玄関の除雪が終了していました。この時大地震がおきても逃げ道が確保されているので、被害も最小限にすむと思われます。ゴミ箱も自分の家でないのにかかわらず、すべてのゴミ箱がきれいに投げやすいように、除雪されてました通行の妨げになる路上駐車も1台もありませんでした。ストーブの排気口は、自宅に侵入する訳にいかないので確認できてません。ストーブの排気口がふさがれていると、命に関わるので、特にご近所様同士で気づいたら、教えて上げましょう。一人暮らしのご高齢者様、お身体がご不自由な方のお住いは、多少おせっかいでも、気にかけて、助け合いましょう  生活安全部より
16:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)