アルバム

フォトアルバム

作成されているアルバムがありません。

お知らせ

日誌 >> 記事詳細

2017/07/31

自治会だより 第4号 平成29年7月30日

Tweet ThisSend to Facebook | by 文京台第一staff
◎第2回・3回納涼祭り実行委員会の開催
 7月12・27日地区センターに於いて、8月5日(土)に実施する納涼祭りの実行委員会を開催しました。
  実行委員の人数は、自治会役員、企画段階から参加の人、当日のみ手伝う人等合計53名になります。
 委員会では、祭りの実施要領の検討、会場設営や飲料販売等各人の役割確認、官庁への届け出状況、全会員への周知事項、雨天時の対応方法など話し合うことが多岐にわたりますが、楽しい祭りを迎えるために実行委員全員で取り組んでいます。
 8月5日はきっと楽しい祭りになると思います。
 皆さん、楽しみにしていてください。

◎臨時役員会の開催
 7月12日(水)地区センターに於いて、臨時役員会を開催し次の議題について審議しました。
 先月実施した日帰り親睦旅行の実施報告、今月実施予定の「愛のふれあい実施計画」「夏期早朝ラジオ体操実施計画」「防災ハンドブックの全戸配布」について。
 この中で防災ハンドブックについては、北海道町内会連合会が頒布しているもので、近年多発している洪水、地震、暴風雪の対処法など、災害時への対応を全20ページのカラー版でコンパクトにまとめたものです。
 会員の防災意識向上にも役立つこと、更に1冊50円と手の出やすい価格から、自治会員全世帯に配布することにしました(9月下旬ころ配布予定)。

◎大麻・文京台地区夏祭りの開催
 7月22・23日(土・日)の二日間、大麻中央公園(宮町グランド)で、恒例の市民夏祭りが開催されました。
 広場では、ビアガーデン・フリーマーケット・各種出店、ステージでは札幌学院大学を始め市内4大学によるYOSAKOI、文京台一輪車クラブによる一輪車の演技など数多くの出しものに皆さん楽しんでいました。
 当自治会からも、前日の会場設営、当日のチケット売り、終了後の会場後片付けで、役員4名が協力してきました。

◎「愛のふれあい地域交流事業の集い」の開催
 7月26日(水)福祉厚生部主管の標記事業を開催しました。
 まずは地区センターで「らくらく運動教室」を行いました。
 運動の内容は、北翔大学のスポーツ学科の先生が講師となり、椅子に座っての運動を中心に、無理のない範囲で頭と体を使いながら、日常生活で必要な筋肉の維持や強化を図るものです。
 
 
(運動の様子)

 運動が進むにつれて、手足の動かす順序を変えたり、手を一回たたくごとに手足の動かす方向を変えたりと、瞬間的に脳を使う運動でもあり、認知症予防にも効果があるとのことでした。
 1時間ほどの運動後、札幌学院大学へ移動して、全員で昼食を取り、午後1時半ごろ終了となりました(参加人数:男6人、女10人)。

◎夏期早朝ラジオ体操始まる
 7月26日(水)から、文京台小学校の夏休みに合わせて、子供たちと一緒に当自治会員も参加して早朝ラジオ体操が始まりました。
 8月4日(金)までの日曜日と雨の日以外は「のばら公園」で実施しています。
 大人も含めると40名程度で、早朝の新鮮な空気を吸い、子供たちの元気な顔を見ながら楽しく行っています。
 

体操の様子)


体操の様子)

— 防災コラム —

 災害心理の一つに ”あきらめる病“(災害にあったら、もういいよ。死ぬときは死ぬんだ)と言う心理があります。特に年配の方々に多く見られる「助かろうとせず、逃げもせず、あきらめる」と言う考え方です。しかし、あきらめたその先を想像して下さい。あきらめると何が起こるか。本人が災害に巻き込まれると、近所の人や家族の人が助けに来るはずです・・・その時、せっかく助けに来てくれた人までも巻き添えにしてしまいます。
  日本の高齢者に「あきらめる病」が蔓延していると言われています。
 当自治会には80歳以上の方が100人程います。
 自分の命は自分で守るという強い心と、災害に対する知識と物の備え、そして近所とのつながりを強め、いつ来るかはわからないが必ず来る災害に備えておきましょう。
20:18 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
Copyright (C) 江別市自治会連絡協議会 All rights reserved.
自治会 閲覧回数: 本日  昨日  累計  頁 since 2015/03/01
自治会 訪問者数: 本日  昨日  累計  人 since 2015/03/01
// EMC // 自治会 // 生涯学習 / 文化 / 市民活動 //
情報館 閲覧回数: 本日  昨日  累計  頁 since 2001/09/01
情報館 訪問者数: 本日  昨日  累計  人 since 2015/02/12